2023年のテックブログの投稿頻度を調べてみた!

このエントリーをはてなブックマークに追加
テックブログを運営するにあたり、他のブログはどの程度の頻度で投稿しているのか気になったことはないでしょうか? 本サイトは多くのテックブログをまとめているので調べてみました。

まずは年間のブログ投稿数です。上記のグラフをご覧ください。

最低が1月の1028記事、最高が12月の3429記事になっていて、平均が1500記事程度でしょうか。12月が他の月に比べて倍近く投稿されている理由は、おそらくアドベントカレンダーですね。 アドベントカレンダーは12月1日~25日にかけて、クリスマスまでの期間をカウントダウンするカレンダーです。この12月1日〜25日にかけて毎日ブログを投稿している企業が多いようです。そのため12月の投稿数が他の月と比べて倍近く多く投稿されていると思われます。 次に一番最低の月は1月ですね。これは12月のアドベントカレンダーで力尽きた人が多いのかもしれないです。また年始ということもあり仕事のやる気がでないのも要因でしょう。

次は何曜日にブログが投稿されているかです。上記のグラフをご覧ください。

月〜金曜日をみてみると3700記事前後で落ち着いていますね。それに対して土日は480記事で落ち着いています。 これは多くの人たちが月〜金曜日に仕事しているからと思われます。それに対して土日は休みの人が多く、投稿数が圧倒的に少ないですね

最後に1ヶ月にブログ毎にどの程度投稿されているかです。上記のグラフは2023年の4月のデータになります。1件も投稿していないブログは除いています。

月に75%のブログが1〜4記事は投稿しているようです。それ以上を投稿しているブログはかなり上位の更新頻度ですね。 ちなみに100記事超えているブログは「Google Cloud公式ブログ」でした。技術にツヨツヨな企業は外部に対する発信も他社を大きく引き離していますね。

いかがだったでしょうか?他のブログがどの程度月に投稿しているのかを知るとブログ運営の方針も立てられると思います。ウチのブログIT企業の中でもけっこう頑張っているほうじゃない?と思っていたら上には上がいることがよくわかりますね。ブログでの発信は外部とのつながりや採用活動でも有意義になるものなので無理せず運営していきましょう。